お疲れ様でした 10月のBandSquareC
|
2009年10月12日 15時04分
|
◇YOUくん
アドリブパートを加えての1曲。
ほぼ・・いきなりのアドリブに近かったですね。
コピーものと違って・・
なかなか・・結果がつかみにくいのです。
これでよければこれで良い・・し
ダメならダメ・・。
すべての基準が自らにあるわけです。
自分の言葉を・・
自分のドラマを・・
探すのに誰しもが頑張っているわけですね。
だった1つの音でも「自分」です。
自らの意思で出した音は自分の言葉です。
sessionな演奏は、取りとめのない真っ白なキャンパス。
好きな絵を・・ 直接下書きなしで描いてください。
何度も描くことができます。しかし、
一度使ったキャンパスは二度と使えません。
過去の絵に想いを触れながら新しい絵を描いてください。
講師もいまだに書き続けています。
|
http://kogurelms.fine.to/step_blog/archive_578.htm
|
コメント(0) / トラックバック(0)|◇バンドスクエアReport|
|
お疲れ様でした 10月のBandSquareB
|
2009年10月12日 11時51分
|
◇Economic people
特に相談もなく・・講師独断でネーミングしました。
ぜひ・・あって欲しいBandです。
ジャンルといい・・ 結成過程といい・・
深い思いがあります。
なにも知らない・・
何も出来ない・・
そんなまっさらな状態から、
そして、日々夜遅くまで、
仕事に追われ・・
しかし・・、なんとかしてここまでやることが
できる。
ようやく・・debut。
正直、講師も遅まきながら「ひとつの役目」が
果たせた・・と。
そして・・ライブです。
まだまだ・・行きます。毎日、一生懸命仕事してるのだから
時には刺激的な世界で「熱く」なってもいいでしょね!。
INOさん
なんというか・・・
物腰が堅い・・。ステージに臆することなく・・
いつもどおりのプレイに、感心しました。
物事を正面からとらえる姿勢は、
お仕事・・さすが・・と感服。
ぜひぜひ・・楽しんでください。
NAGAさん
やっぱり・・いつも通りなんですね。
緊張したでしょうに・・・・
普段からの積み重ねがしっかりでてました。
体全体がビートを刻んでます。
グルーピーなベースをこれからも
目指していきましょうね。
サポートボーカルさん
遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
お仕事の関係で、お見えになれないと思っておりましたら、
客席に・・。
なんと、心強いことでしょうか・・。
とにかくありがたい気持ち・・
そして、プレイに弾みがつきました。
心よりお礼申し上げます。
これからもお付き合いの程、
今後ともよろしくお願いいたします。
|
http://kogurelms.fine.to/step_blog/archive_577.htm
|
コメント(0) / トラックバック(0)|◇バンドスクエアReport|
|
お疲れ様でした 10月のBandSquareA
|
2009年10月12日 09時35分
|
◇夏みかん
何といっても・・歌がどんどん伸びてますね。
毎月・・ほんとに楽しみです。
ギターのほうも・・エンディングに
新しいアレンジがあるようで・・
いつも・・なにかしら考えてるみたいで・・
そういう「提案」は、すんごくよろしいのですよ。
さて・・本来アコギで演奏する曲を・・
あえてエレキで・・
実は、その人たちのもうひとつ一面を
ピックアップしていると感じております。
だから・・違和感がありません。
そして、プロがアコギだから・・
なんていう考え方を持たないのが
また、よろしい・・。
自由な解釈・・ 自分でできること・・
その中から生まれてきたスタイルですよね。
このSAKIさんスタイルを育てていくのも
いいですね・・。一緒に考えてまいりましょうね。
◇TAKAさん
いや〜・・・・ノッてきました。
いつも・・遅番???なんですが・・
今回は早番で。
マーシャルのセッティングが結構クリアだったので
フルドライブをかけました・・。
バンザントでのプレイは2回目。
とくに、メイプルでは、特有の音の硬さ・・
立ち上がりがあります。
その音質と歪みをどの程度でコントロールするか・・
悩ましくも楽しい課題ですね。
しかし・・・ステージ映えしますね・・。
ついつい、側に行って・・煽りたくなりますね・・
講師・・
このスタイルを絶やしてはならないと感じております。
◇ChildBrian
ソロの難しさですね。
フレーズのかかり・・初っ端・・・
必ずチョーキングなんですね。
講師もいつもこれが難しいと感じてます。
なんといっても・・・インパクト。。
ソロ・・・キタ〜!!!
下を向いてる人・・
背中を向けてる人・・
全然聞いてない人・・
そんな人の注意を向けるのは・・つかみです。
インパクトありきです。
|
http://kogurelms.fine.to/step_blog/archive_576.htm
|
コメント(3) / トラックバック(0)|◇バンドスクエアReport|
|
お疲れ様でした 10月のBandSquare@
|
2009年10月12日 08時25分
|
今回のレポート・・・
いつものデシガメスタッフが所要で欠席でしたので
テキストオンリーとなります。
今回・・過去最高の出演Band数となりました。
はたまた、夜遅くまでのステージとなってしましました。
ほんとにありがとうございました。
◇souくん
チューニングがちょっとヤバかったですね。
自宅であわせても・・移動中・・ケースの中・・
狂ってしまいますから。
まして、ソフトケースなんで。
サポートを考えましょうね。リード部分が
ありませんから・・ 色を添えましょう。
演奏は着実そのもの。Bandでプレイする環境が
普通に続けられること自体・・立派で
大したものです。
いつもオープニングなんですが、
立派にライナーを務めていますね。
ライブはほんとに楽しみですね。
◇NO NAME(IWAさん、KURAさん)の皆さん
初登場!! おめでとう!!
美人ドラマーのサポートを受けて・・
立派なデビューでしたね。
IWAさん・・・
ボリュームコントロールが必要ですね。
エフェクターも使いこなしが難しい・・。
ギターのこと・・
アンプのこと・・
Vocalのこと・・
Band演奏では同時に複数のプロセスが進んでおります。
よって、それぞれの課題に一定の成果を感じるまでに
非常に時間が必要となってしまい、「どれもつかず」
となってしまうことがあります。
ならば・・
思い切ってシンプルにしてしまうこともよろしいかと・・
そんなわけでオーバードライブだけの使用を
お勧めしたわけです。
とにかく「何から固めていくか?」。
必要最小限のプロセスをあげても、
手に余ることと思います。
アンプ・・ ギター・・ エフェクター・・
そしてボーカル・・
これだけでも「こなす」ことに、難しさが
あるでしょうね・・。
ぜひ・・シンプル イズ ベスト・・その
もうひとつの意味を検討してみましょう。
KURAさん
ベースラインの難しさ・・・
それは、Band全体のドライブ感に直結してます。
グイグイ押し寄せる重圧感・・
これで・・プレイは盛り上がりますね。
ベーシストとしても、その役割と魅力は大きいです。
何が必要か・・?
平凡な答えですが・・「何度もブレイすることです」
そしてその繰り返してのプレイで、自分のプレイが
Band全体のどのような影響・・役割・・・効果・・があるのか、
何度も検証を試みることです。
たっぷり・・プレイにのめりこんでみてくださいね。
無論、際限のないことですが・・・
常にこれを続けていくことなんですね。
ドラマーさんへ・・
本日はありがとうございました。
パワフルなブレイ・・。お二人を支える「力」となっていますね。
時間も許す限り、お付き合いいただき・・。
11月のライブでもお世話になります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
◇NAKAさん
初登場!! おめでとう!!
久しぶりに楽しかったです。用意が足らなくて・・
ボーカルまでは・・・。急場を☆さんが救ってくれましたが・・。
Squareの初ジャンルなんですね。
もう・・ドラムサポートのよっちゃんなんて・・
「歌いたい!!」などと、飛ばしておりました。
何にも言わずに・・曲はライブテイクを
いきなり叩いてましたから・・(リアルタイムなんですね)
内心は緊張されていたと察しますが・・・
ステージングは、堂々そのものでしたね。
これから、ご本人もしかり・・
サポート陣にとっても「楽しみ」な時間に
なります。曲を増やして・・ガンガン参りましょう!!
|
http://kogurelms.fine.to/step_blog/archive_575.htm
|
コメント(0) / トラックバック(0)|◇バンドスクエアReport|
|